Y教務主任の自己紹介

はじめまして、Y教務主任です。

小学校の教員をしています。名前の通り、教務主任です。

最初の投稿なので、軽く自己紹介をしようと思います。

 

関西地方の海の町出身の昭和生まれ。祖父は漁師でした。

 

小学校の教員を目指したのは、小学校5年生の時。

その時の担任に出会っていなければ、自分は今この仕事はしていません。

 

大学院在学中には、中学校の非常勤講師としても働きました。

その後、小学校の教員となり早十数年。

 

まだまだ若手!と思っていた異動先で、すぐに教務主任に。

うちの自治体は教務主任=担任外ではなく、担任をしながらの兼務。

教務主任として、学校運営に携わる中でこれまで目指すことを意識しなかった

『管理職』に興味を持つようになりました。

 

正直、児童と関わって当たり前のこの仕事。

自らその時間を減らすような管理職を志すとは思いませんでした。

 

まだ、うちの自治体では管理職試験を受けられる年齢ではありません。

ですが、何でも興味をもったうちにはじめてしまおうと考えています。

 

ぜひ、色々な意見交流もしたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

このブログ、およびTwitterでは自分の日々の想いを中心に書き綴っていきます。

個人的な見解ですので、偏った意見もあるかと思います。

そのときは、遠慮せずにコメントしてくださいね。